【2021年8月】不労所得はいくらだったのか?

お金が降ってきて、手を差し伸べている図 毎月の不労所得
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

「不労所得が毎月どのくらいなのか?」

この不労所得がどれだけ育つのかという部分がセミリタイア生活を大きく左右します。

さて、いくらになったのでしょうか?

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

8月の不労所得

配当金 9,929円
FX自動売買【トラリピ】 0円
合計 9,929円

不労所得は、配当金+FX自動売買(トラリピ)としています。

また、仮想通貨の部分ではbitFlyerやコインチェックのステーキングリワードサービス(Lisk)も始めてみました。

こちらは金額になおすのが難しいので、何LSKもらえたのかについて話していきます。

配当金

ジャパン・インフラファンド(9287) 8,850円
NF日経平均高配当株50(1489) 240円
米国国債7‐10年ETF IEF 45円(0.41ドル)
米国国債20年超ETF TLT 130円(1.2ドル)
スーパーディビィデンド米国低 DIV 664円(6.09ドル)
合計 9,929円

8月の配当金は、上記の通りとなりました。

一番大きいのは3口保有しているジャパン・インフラファンド投資法人ですね。

8月に買い増したのは、SPYD11口とARCC10口でした。

そして、下記が今までの配当金の推移になります。

配当金推移

2021年1~8月までの配当金合計は114,804円になってました。

2020年の配当金合計は105,812円だったので、前年を超えることができました!

というわけで、少しずつではありますが、年間配当24万円(月2万円)に向けて着々と進んでいます。

FX自動売買【トラリピ】

8月の最初の方は、僕の設定した買いのレンジを突き破って1.04ぐらいで推移していました。

ですので、さらにその下に買いレンジを追加してみました。

トラリピチャート

その結果として、上のような形のレンジとなっています。

とはいえ、しばらく大人しい時期が続いているので決済は0回でした。

早く上まで上がってきて欲しいものです。

仮想通貨(Lisk)

8月に得られたLiskは下記の通りとなりました。

ビットフライヤー:0.0011042LSK
コインチェック:0.00150696LSK
合計:0.00261116LSK

どちらも10LSKしか保有していませんので、同じ条件なのですがコインチェックの方がちょっと多かったですね。

とはいえ、現在のLiskの価格は400円弱。

月々1円程度の不労所得です(笑)

あくまで現状なので、これからLiskが爆上がりしたらわかりませんが、どうなのでしょう?

ステーキングリワードについての説明は下記をお読みください。

ビットフライヤーとコインチェックによるステーキングリワードサービス。
10LSKを保有するとLiskを得られる可能性があるサービスです。
取引をする際に、取引を承認する101人の代表者を選出します。
その選出はLiskを持つ者の投票によって行われ、Liskを多く持つ者ほど多くの投票権を得ることができます。
そして、選出された101人が取引を承認すると報酬としてLiskが与えられます。
このサービスに僕らLisk保有者の代わりにビットフライヤーやコインチェックが参加し、報酬を得られた場合は、ビットフライヤーやコインチェック内でのLiskの保有量に応じて、Liskをもらうことができます。

ビットフライヤーのサイトでも説明があるので、詳しく知りたい方はそちらをお読みください。

bitFlyer のステーキングリワードサービス | 暗号資産(仮想通貨)ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer(ビットフライヤー)】
bitFlyer(ビットフライヤー)では暗号資産(仮想通貨)ビットコインを透明な価格で簡単に取引することができます。チャートで相場確認も可能。bitFlyer(ビットフライヤー)は皆様のビットコインに関するあらゆる取引をサポートし、ビットコインの普及に貢献します。

今までの不労所得の推移

不労所得の推移8月

こちらが2021年の1月~8月までの不労所得の推移になります。

2021年1~8月までの不労所得の合計金額は、179,221円です。

ちなみに、仮想通貨Liskのステーキングリワードサービスはこのグラフと金額には入っていません。

1月以来の1万円未満となってしまいましたね。

この原因はトラリピでしょう。

トラリピはレバレッジをかけているので、少ない資金でも不労所得を生みやすいですが、安定性には欠けますね。

配当金+トラリピで安定性と高利回りを実現していきたいですね。

不労所得の目標金額

不労所得の目標金額は毎月5万円(年間60万円)です。

毎月5万円と言う不労所得があれば、仕事を辞めた後も家賃+水道光熱費ぐらいは払えそうです。

基本となるライフラインが働かなくても維持されるというのは、非常に大きいですよね。

メインの配当金(月3万円)とサブのトラリピ(月2万円)で目標を達成したいですね!

9月の方針

さて、そんな目標金額を達成するための9月の方針を見ていきましょう。

配当金についてはいつも通りSPYDを買っていきます。

そして、テーパリングといったことで調整が入れば買っていきたいですね。

トラリピについては、今の設定をとりあえず運用していきますが、さらに買いレンジを下に破ったら資金を追加するかもしれません。

しかし、9月が何事もない月となれば、株もトラリピも何もすることが無く、ただただ現金を貯める月となりそうです。

まとめ

8月の不労所得は9,929円でした。

8月は配当金はそれなり、トラリピは全くダメといった感じの月でしたね。

トラリピが少し厳しいですね。

もうちょっと早めに買いレンジを下に追加設定しておけば、決済されていたのですが、僕の決断が遅かったようです。

とはいえ、悔やんでも仕方ないので、この反省を次に活かせるように覚えておくようにします。

9月は楽しみなSPYDの配当金がある月です!

不労所得はいくらになるのか?

ワクワクですね!

コメント