セミリタイアチャレンジをしている僕の資産公開4

資産公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

セミリタイアチャレンジを始めて、11ヵ月。

11ヵ月経った今の資産状況を公開していこうと思います。

2019年12月28日現在です。

気になる人は見ていってください。

 

スポンサーリンク

セミリタイアを目指す僕の資産公開

では、さっそく公開していきましょう。

普通預金 247,161円(9月:845,885円)
定期預金 60,096円(9月:60,096円)
証券口座内現金 248,583円
外貨積立(米ドル) 31,561円
証券口座内外貨(米ドル) 372,559円
国内株式 1,205,410円(9月:185,500円)
外国株式(米ドル) 233,215円
合計資産金額 2,398,585円(9月:1,602,894円)

以上が僕の全資産になります。

為替レートは12月27日現在の109.67円で計算しています。

9月から比べると、795,691円のプラスになっています。

やっと200万円代に乗りました。

大きな要素としては、株の含み益と冬のボーナスですね。

 

株の含み益と冬のボーナス

現在、保有している株はだいたい含み益が出ています。

そのおかげで資産額が膨らんでいます。

保有株

ビジョナリーHDでのマイナスが大きいですが、以前はもっと下がっていたので、これでも改善されたほうですね。

他の銘柄は、何とか含み益が出ている状況になっています。

一応、高配当株を中心に買っている状況です。

 

ちなみに、米国株の状況はコチラです。

米国株の保有銘柄

米国株はSPYDの一本釣りですね。

毎月1,000ドルの積立を行っています。

 

また、株以外で冬のボーナスがでましたので、それをすべて貯金&投資に回しました。

おかげで資産額が200万円代に乗りましたね。

ボーナスに関しては下記の記事で書いていますので、気になる人はご覧ください。

 

【手取りボーナス公開】ゆるセミの2019年冬のボーナスの使い道は?

 

今までの資産の推移

2月からセミリタイアチャレンジをやってきて、資産の公開も2月・5月・9月とやってきました。

そこで今回から、グラフで表してみようと思います。

 

このような感じで順調に資産の方は増えています。

見てみると、2月の段階での資産は986,415円。

12月では、2,398,585円。

この11ヵ月で増えたのは、1,412,170円となりました。

けっこう増えたなとは思うものの、これだけでセミリタイアをするわけにもいきません。

また、来年からも頑張って、余剰資金をどんどん投資と貯金に回していき、資産を増加させていきます。

 

ロボアドバイザー(THEO)は解約しました

以前の支出公開を見てもらえるとわかると思うのですが、ロボアドバイザー(THEO)という明細が資産に含まれていました。

しかし、考えた結果、ロボアドバイザー(THEO)は手数料が高いという部分と配当金が出るわけではないという点で、解約することにしました。

そして、その解約した金額を米国株の購入資金に現在は充てています。

 

まとめ

僕の全資産は表に書いてある通りです。

やっと200万円代に到達することができました。

セミリタイアを達成するためには、なかなか先は長そうですね。

できれば、早くセミリタイアをしたいのですが、重いとは裏腹に時間がかかりそうです。

さて、来年からも資産を増加させるために頑張っていきますか。

一緒にセミリタイアを目指して、頑張りましょう。

 

 

コメント