【2021年10月】不労所得はいくらだったのか?

お金が降ってくる写真 毎月の不労所得
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

「不労所得が毎月どのくらいなのか?」

この不労所得がどれだけ育つのかという部分がセミリタイア生活を大きく左右します。

さて、いくらになったのでしょうか?

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

10月の不労所得

配当金 9,674円
FX自動売買【トラリピ】 11,993円
合計 21,667円

不労所得は、配当金+FX自動売買(トラリピ)としています。

また、仮想通貨の部分ではbitFlyerやコインチェックのステーキングリワードサービス(Lisk)も始めてみました。

こちらは金額になおすのが難しいので、何LSKもらえたのかについて話していきます。

配当金

大和Jリート(1488) 350円
スターアジア不動産(3468) 2,924円
日本再生可能エネルギーインフラ(9283) 6,400円
合計 9,674円

10月の配当金は、上記の通りとなりました。

10月は日本株のみからの配当金となりました。

10月も買い増しをしませんでした

なかなか株価が下がってきませんね。

ずっと手をこまねいている状況です。

配当金の推移

下記が今までの配当金の推移になります。

配当金の推移

2021年1~10月までの配当金合計は144,748円になりました。

2020年の配当金合計は105,812円だったので、前年を超えることができました!

次の目標の年間24万円に向けて、下がったタイミングでコツコツと買いたいと思います。

FX自動売買【トラリピ】

10月はトラリピも結構動いてくれた月となりました。

そのおかげで、久しぶりの月1万円突破ですね。

この調子で11月は月2万円とかいきたいですね!

ただ、最近はもう少しトラリピの金額を増やして、通貨を分散させた方が良いような気がしてきました。

以前、下記の記事で書いた通りオージーキウイに一本化してから、ちょっと決済があったりなかったりが不規則なんですよね。

【トラリピ】オージーキウイ1本勝負!トラップ本数増やしました!
こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。 ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。 土日にトラリピの設定を眺めていて、どの設定がどのくらいの収益をもたらしていたのかを確認しました。 すると、圧倒的にオージーキウイ(AU...

いろいろと考えてみたいと思います。

トラリピの推移

下記が今までのトラリピの推移になります。

トラリピの推移

2021年1~10月までのトラリピ合計は78,794円になりました。

こうやってみると、トラリピの波が意外と大きいことがわかりますね。

ただ、7月にオージーキウイに1本化してから、収益が悪くなったような気がします。

もちろん、地合いもあると思いますが。

通貨ペアを増やすか悩みどころです。

仮想通貨(Lisk)

10月に得られたLiskは下記の通りとなりました。

ビットフライヤー:0LSK
コインチェック:0LSK
合計:0LSK

どちらも10LSKしか保有していませんので、同じ条件なのですが10月は0でしたね。

ステーキングリワードについての説明は下記をお読みください。

ビットフライヤーとコインチェックによるステーキングリワードサービス。
10LSKを保有するとLiskを得られる可能性があるサービスです。
取引をする際に、取引を承認する101人の代表者を選出します。
その選出はLiskを持つ者の投票によって行われ、Liskを多く持つ者ほど多くの投票権を得ることができます。
そして、選出された101人が取引を承認すると報酬としてLiskが与えられます。
このサービスに僕らLisk保有者の代わりにビットフライヤーやコインチェックが参加し、報酬を得られた場合は、ビットフライヤーやコインチェック内でのLiskの保有量に応じて、Liskをもらうことができます。

ビットフライヤーのサイトでも説明があるので、詳しく知りたい方はそちらをお読みください。

bitFlyer のステーキングリワードサービス | 暗号資産(仮想通貨)ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer(ビットフライヤー)】
bitFlyer(ビットフライヤー)では暗号資産(仮想通貨)ビットコインを透明な価格で簡単に取引することができます。チャートで相場確認も可能。bitFlyer(ビットフライヤー)は皆様のビットコインに関するあらゆる取引をサポートし、ビットコインの普及に貢献します。

今までの不労所得の推移

不労所得の推移

こちらが2021年の1月~10月までの不労所得の推移になります。

2021年1~10月までの不労所得の合計金額は、224,114円です。

ちなみに、仮想通貨Liskのステーキングリワードサービスはこのグラフと金額には入っていません。

月2万円を超えるのは今年に入って、5回目ですね。

この月2万円超えの月をどんどん増やしていきたいですね。

不労所得の目標金額

不労所得の目標金額は毎月5万円(年間60万円)です。

毎月5万円と言う不労所得があれば、仕事を辞めた後も家賃+水道光熱費ぐらいは払えそうです。

基本となるライフラインが働かなくても維持されるというのは、非常に大きいですよね。

メインの配当金(月3万円)とサブのトラリピ(月2万円)で目標を達成したいですね!

11月の方針

さて、そんな目標金額を達成するための11月の方針を見ていきましょう。

方針としては、相場をチェックしつつ、下がったら買う感じですね。

また、トラリピに関しては通貨ペアを増やすかもしれません。

やはり決済回数が安定しませんから、月の収入に出こみ引っ込みがありますからね。

まとめ

10月の不労所得は21,667円でした。

10月は配当金とトラリピが半々といった感じでしたね。

このぐらいのバランスで徐々に増えていってくれると嬉しいのですが、どうでしょうかね。

最近は株高であまり不労所得を増やせていませんが、焦らずに頑張っていきたいと思います。

 

コメント