セミリタイアを目指すゆるセミの2020年9月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

今回は、家計簿公開をしていきたいと思います。

9月の支出予算は、75,000円以内でしたが、どうなったでしょうか?

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2020年9月の家計簿

では、9月の家計簿を見ていきましょう。

9月の収入

手取り給与 222,663円
投資 30,637円
副業 0円
合計 253,300円

9月は、JTとSPYDの配当金と貸株金利が投資の部分の金額になっています。

9月の支出

固定費

家賃 10,000円
奨学金返済 14,518円
自動車保険 0円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
サーバー代 2,420円
合計 33,378円

変動費

食費 16,938円【前月:22,058円】
書籍 1,430円【前月:1,608円】
スマホ通信費 1,894円【前月:1,806円】
日用品 2,376円【前月:418円】
娯楽費 740円【前月:3,340円】
被服費 0円【前月:0円】
ガス代 2,807円【前月:2,972円】
電気代 0円【前月:0円】
水道代 2,656円【前月:0円】
駐車場代 0円【前月:0円】
ガソリン代 3,933円【前月:2,000円】
高速道路 940円【前月:940円】
美容費 0円【前月:0円】
飲み会代 11,800円【前月:5,128円】
合計 45,514円【前月:40,270円】

特別費

インテリア家具 7,241円
贈り物 649円
ふるさと納税 53,000円
合計 60,890円

9月は、ふるさと納税の出費が一番大きな支出となりました。

しかし、ふるさと納税は実質負担が2,000円で地域の特産品や生活に必要な日用品やお米などがもらえるので非常にお得です。

インテリア家具は、ちょっとした机と椅子を買いました。

今までローテーブルとローソファでブログ書いたり、動画を撮っていたりしたのですが、腰や肩が痛くて買うことにしました。

机と椅子はやっぱり大事なんだなぁーって思いました。

また、自動車保険は今回更新月のため、来月2ヵ月分が引き落とされます。

しかし、車両保険を外したので、いくらばかりか保険は安くなります。

少しずつですが、固定費削減です。

9月の残金

というわけで、収入は253,300円・支出は139,782円となりました。

収入ー支出で残金は113,518円となり、投資と貯金に回す予定です。

今月は、収入の部分で配当金が多めに入ったので、多少支出が上がっても、10万円以上のお金を残すことができましたね。

毎月コンスタントに10万円以上のお金を残せるようにしていきたいなと思います。

できれば、15万円ぐらい残せたらいいですが、それは今のところ高望みしすぎですね。

2020年10月の予算

10月は、予算を85,000円としました。

自動車保険が2ヵ月分かかってくることとまだ未定の予定が多いので、少し多めの85,000円としています。

うーん、無事に達成できるといいですが、頑張っていきたいと思います。

まとめ

今回は、9月の家計簿を公開しました。

ふるさと納税をしたため、支出は予算の75,000円を大幅に超えました。

とはいえ、ふるさと納税はしていた方がいいと思うので、良かったのかなと。

10月は、どんな予定があるんでしょうね?

納得できないような支出はできるだけ控えていきたいなぁーと思います。

お金を使う際に納得できるかできないか?

満足できるかできないか?

暇つぶしや何となくでお金を使っていないか?

こんなことを意識しています。

しっかりと意識しながら、今後もお金を使っていこうと思います。

家計簿は動画の方でも公開しています。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

 

コメント