2022年できたこと&2023年したいこと

ウユニ塩湖と女性のシルエット セミリタイア記事
スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

今回は2022年を振り返りつつ、2023年にしたいことを書いていこうと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2022年できたこと

2022年できたことを書いていきたいと思います。

ボイトレスクールに通う&ステージで歌う

セミリタイアと直接は関係ないのですが、やりたいことや新しい挑戦ができたということで書きました。

以前から歌うのが好きで、もっと歌がうまくなりたいと思っていたのですが、「今更自分がボイトレなんか行っても」と躊躇していたんですよね。

ましてや毎月12,000円という安くはない固定費にもなりますし。

ただ、資産が増えたことで気持ちに余裕が生まれたのか、やってみようかなという気持ちが大きくなり、ボイトレスクールに通うことに。

結果は大正解でしたね。

今では1カ月に3回あるレッスンが毎回楽しみになっていますし、少しずつでも歌えなかった部分が歌えるようになったり、高い声が出るようになったりすると嬉しいです。

とはいえ、まだまだうまくないのでもっと頑張りたいと思います。

また、スクールの歌の発表会で50人ぐらいの前でバックバンドの演奏の中歌うというのも良い経験でした。

これからも色々な経験をしていけたらいいですね。

資産額900万円突破!

2022年12月の資産が900万円を突破していました。

2021年12月時点での資産が800万円ほどでしたので、100万円ほど増えたことになります。

2021年は300万円程資産が増えていたのに対し、2022年はちょっとさびしい結果となりましたね。

2021年に資産高に貢献してくれていた仮想通貨がダダ下がりで、評価がマイナスに転落してしまいました。

そんなこともあり、1000万円を目前に足踏み状態です。

年初の目標であった1100万円はちょっと遠いですね。

トラリピの損切&不動産投資へ挑戦

FX自動売買のトラリピを損切しました。

2022年は1月~3月まで月5万円ぐらいの不労所得を生み出してくれたのですが、それ以上に円高が急激に進み、トータルで見ると-20万円ほどの損切となってしまいました。

為替は読めないから、トラリピである値幅にトラップを仕掛けるという戦略だったのですが、ある程度読めないとどうしようもないのかなというのが個人の感想です。

このときに損切をしても続けていれば、12月の黒田バズーカで利益が出たのかもしれませんが難しいですね。

というわけで、僕は不動産投資に目を向けました。

ただここでも、僕の考えが甘かったことがわかりました。

不動産投資をする上で物件はすぐに買えると思っていたのですが、理想の利回りや築年数、立地などの条件を満たすような物件がなかなかないということ。

今年は隣県なども含め10件以上の物件を見に行きましたが、僕が買いたいと思える物件は少なかったですね。

また、買付を出しても、売主さんがその買付金額に満足しなくて、金額面で合わないこともありましたね。

最後は、競売にも手を出してみて、競売代行業者にも依頼してみました。

入札して、クリスマス前ぐらいに開札だったのですが、けっこう高額で入札した方がおり、こちらでも物件取得とはなりませんでした。

ここら辺はなかなか難しいですね。

YouTubeチャンネル登録者1200人達成!

副業としてやっているYouTubeの方ですが、今年1200人までチャンネル登録者を増やすことができました。

そして、収益化もできましたね。

そのおかげで3~4ヶ月に1度ぐらいで9,000円ほどの収入を得ることができました。

本当に見てくださる方々には感謝です!

ありがとうございます!

ただ、もうちょいやれたんとちゃうかと思ったりもします。

2022年はもう少し更新頻度を上げていきたいと思います。

筋トレを習慣化できた!

筋トレの習慣化は2022年のやりたいことで書いていました。

実際、2022年の10月まではできていなかったのですが、なぜか11月ごろから取り組み始め、1日おきに筋トレするようになりました。

今では筋トレしないと「身体がサボっている」そんな感じがしちゃいます(笑)

もちろん、この記事を書いている1月1日も筋トレしましたよ!

ちなみに僕の場合は、家での自重トレーニングのみなので筋肥大とかは狙っていなくて、ダイエット目的ですね。

最近はカロミルというアプリを使って、カロリー計算までしているので大分本気だなーと自分でも思います!

2023年したいこと

ここからは2023年にしたいことを書いていきたいと思います。

懸垂10回&体重56kgへダイエット

チンニングバーを購入したのですが、今のところ懸垂が1回もできません。

ただ、12月からやっているおかげか90度ぐらいまで肘が曲がる程度には持ち上げられるようになりました。

というわけで、10回ぐらいは目標にしたいですね。

また、それに合わせて標準体重ある56kgまでダイエットしたいというのもありますね。

現在70kgなので、-14kgですから先は長いですけど。

体脂肪率も28%なんですよねー。

とにかく、脂肪を減らして、かっちょいい身体を手に入れたいです!

毎月1万円のYouTube収益

YouTubeって、どれだけ再生されたかが大事です。

たくさん再生される=多くの人にとって価値があるとなるわけです。

僕の動画を見返してみると、本の紹介、投資、セミリタイアプランの動画が伸びているわけです。

つまり、この3つのジャンルだけ深掘りしていくと再生数も伸びるのではないかと想像できます。

また、純粋に更新頻度が少ないってのもありますね。

頑張っていくしかありませんね。

資産1200万円達成したい

資産1200万円を目指したいと思います。

現在940万円なので、残り260万円ほどですね。

多少は退職金もあるでしょうから、1150万円ぐらいでいいのかなとは思ってます。

配当金月3万円

配当金があることもセミリタイアのために大事なことです。

2022年は平均して月2万円の配当金となったので、2023年は月3万円を達成したいと思います。

そのためにもJEPIを毎月買っていきます。

セミリタイア!

これは2022年の目標と同じですね。

ただ、今回は10月31日までという期限を設けましたので、余程のことがないかぎり確実に達成すると思います。

余程のことというのは、大きな病気や怪我をすることや経済状況が一変するなどですね。

まとめ

今回は、2022年のできたことと2023年のしたいことを書きました。

昨年もこうやって書きましたが、できたりできなかったりですね。

また、目標を立ててもそれ以外の事もやってみたりと1年後がどうなっているのかはまったく想像できませんね。

来年はセミリタイアをして、仕事から解放された状態でこのブログを書いていることを願って、今年も頑張っていきます!

今年もいっしょにがんばっていきましょう!

コメント