【2023年4月】セミリタイアを目指す僕の資産公開No.24

資産公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

4月の資産公開をやっていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

セミリタイアを目指す僕の資産公開

さっそく公開していきます。

4月末時点での資産になります。

2023年4月の資産公開

現金 2,952,297円【28.5%】(2月:3,012,497円)
コモディティ 1,089,464円【10.5%】(2月:696,300円)
国内株式 308,680円【3%】(2月:523,960円)
外国株式 5,232,307円【50.5%】(2月:5,302,309円)
投資信託 774,100円【7.5%】(2月:632,808円)
合計資産金額 10,356,848円(2月:10,167,874円)

資産公開の23回目(2月末)からすると、188,974円のプラスになっています。

資産の状況説明

では、保有株の状況を見ていきましょう。

国内株式

原油やガスを以前は買ってましたが、うまくいかなかったため全部売ってしまいました。

代わりに高配当ETFと全世界ETFだけになりました。

米国株式

米国株はSBI証券で保有しています。

なんやかんやでいろいろと買っています。

特定口座で色々と試したいものを買っており、NISA口座では高配当系を買っている感じです。

特定口座で買っていた新興国株ETFは最近売ってしまい、レバレッジ商品だけになっています。

暗号資産

【ビットフライヤー】

【Zaif】

暗号資産は低迷期を少し抜けた感じです。

新しくZaifでおてがるトレードも始めたので、それも資産として計上していきます。

投資信託

投資信託はレバナスを楽天カード決済で毎月積立をしています。

オールカントリーは積立を止めて、売るタイミングを計っていますね。

レバナスはマイナスが大きいですが、これでも回復してきた方ですね。

今までの資産の推移

それでは、セミリタイアを目指し始めた2019年2月からの資産の推移を見ていきます。

資産額を棒グラフ、奨学金の残高を折れ線グラフで表しています。

資産1000万円を超えて、資産が加速するかと思いきやそこまでなかった。

歯列矯正の40万円があったからでしょうが。

これからも頑張っていきたいと思います。

まとめ

今回は資産公開の24回目でした。

総資産は10,356,848円でした。

それでは、セミリタイアを目指して、コツコツと頑張りましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

コメント