セミリタイアを目指すゆるセミの2020年5月・6月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

今回は、家計簿公開をしていきたいと思います。

5月はサボってしまったので、2ヵ月分まとめていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

2020年5月の家計簿

まずは、5月からいきます。

 

5月の収入

手取り給与 208,829円
投資 139円
副業 0円
合計 208,968円

投資は貸株金利の収入になります。

4月の途中から貸株を始めたので、少な目になっています。

副業を何かしらお金を生むような状況に持っていきたいですね。

 

5月の支出

次は5月の支出を見ていきましょう。

固定費・変動費・特別費と分けて、ご紹介します。

固定費

家賃 10,000円
奨学金返済 14,518円
自動車保険 5,120円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
サーバー代 2,420円
合計 38,498円

変動費

食費 32,005円【前月:22,949円】
書籍 0円【前月:0円】
スマホ通信費 1,872円【前月:2,004円】
日用品 5,890円【前月:1,771円】
娯楽費 2,850円【前月:438円】
被服費 0円【前月:0円】
ガス代 3,193円【前月:4,452円】
電気代 0円【前月:3,416円】
水道代 4,146円【前月:0円】
駐車場代 200円【前月:0円】
ガソリン代 3,000円【前月:1,832円】
高速道路 0円【前月:0円】
美容費 0円【前月:0円】
飲み会代 20,000円【前月:13,383円】
合計 73,156円【前月:50,245円】

電気代が0円なのは、楽天でんきへの切り替えを行っており、楽天でんきは1ヵ月後に請求がくるので、0円にしています。

特別費

AGA薬 198,000円
楽天カード更新 2,200円
祝い金 5,000円
合計 205,200円

 

5月の残金

というわけで、収入は208,968円・支出は316,854円となりました。

収入ー支出で残金は̠ー107,886円となり、今年初めてのマイナスとなりました。

AGAの薬があったので、仕方ないですけどね。

 

2020年6月の家計簿

次は、6月の家計簿を見ていきましょう。

 

6月の収入

手取り給与 218,637円
給付金 100,000円
投資 18,667円
副業 0円
合計 337,304円

6月は、配当を出す企業が重なり、それなりの配当金となりました。

また、コロナ対策の給付金も入金されていたので、大幅な収入アップとなりました。

 

6月の支出

固定費

家賃 10,000円
奨学金返済 14,518円
自動車保険 5,120円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
サーバー代 2,420円
合計 38,498円

変動費

食費 25,350円【前月:32,005円】
書籍 2,463円【前月:0円】
スマホ通信費 1,762円【前月:1,872円】
日用品 1,503円【前月:5,890円】
娯楽費 2,190円【前月:2,850円】
被服費 0円【前月:0円】
ガス代 3,193円【前月:3,193円】
電気代 0円【前月:0円】
水道代 0円【前月:4,146円】
駐車場代 0円【前月:200円】
ガソリン代 8,753円【前月:3,000円】
高速道路 21,180円【前月:0円】
美容費 0円【前月:0円】
飲み会代 27,500円【前月:20,000円】
合計 93,894円【前月:73,156円】

電気代が0円なのは、楽天ポイントで支払いをしたからです。

実際のところは、2,900円ほどかかっております。

高速道路代やガソリン代が上がっているのは、緊急事態宣言が解除されて、実家に帰ったりしたからですね。

緊急事態宣言が解除されたことで、飲み会の回数も増え、出費が増えています。

特別費

自動車税 34,500円
贈り物 2,700円
合計 37,200円

特別費は、5月に両親に建て替えてもらっていた自動車税。

それと、親への贈り物でした。

贈り物は、おいしい食材を親へ送りました。

 

6月の残金

というわけで、収入は337,304円・支出は169,592円となりました。

収入ー支出で残金は167,712円となり、投資と貯金に回す予定です。

 

2020年7月の予算

7月は、予算を11万円としました。

6月で特に出費の大きかった、食費・高速道路・飲み会を1万円ずつ削減できれば、予算達成はけっこう現実味を帯びてきます。

この中で食費と飲み会の金額が一番達成が難しそうです。

食費は今まで一度も達成していない15,000円という境地にたどりつかなければなりません。

15,000円で1ヵ月の食費を賄うというのは、けっこうな割合を自炊に割かなければならず、達成できるのか不安を覚えますが、気合いで頑張っていきましょう。

飲み会に関しては、時の運によるところが大きいですね。

飲み会に誘われない立ち回り(定時で帰る)をして、誘われた際も断るメンタルを強く持つ。

なかなか難しいですが、頑張っていきたいと思います。

 

まとめ

今回は、5月と6月の家計簿を公開しました。

実際に家計簿としてみてみると、どれだけのお金を残すことができたのか?

というのが、視覚化されて、それが節約や副業・投資のモチベーションにつながっていきますね。

収入と支出の差を広げることがセミリタイアへの近道です。

ぜひ、家計簿をつけることをオススメします。

家計簿は動画の方でも公開しています。

正直、ブログよりも動画の方が公開が早くなってしまっているので、早く知りたい方は動画の方をご覧ください。

【5月】

【6月】

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

 

 

 

コメント