セミリタイアを目指すゆるセミの2021年9月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2021年9月の家計簿公開をしていきたいと思います。

予算は9万円でしたが、果たして予算内に収まったのでしょうか?

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2021年9月の家計簿

では、9月の家計簿を見ていきましょう。

8月の収入

手取り給与 240,080円
配当金 20,270円
FX自動売買【トラリピ】 2,956円
合計 263,306円

9月はSPYDからの配当金があったので、配当金がいつもよりも大きいですね。

また、トラリピは8月よりもよいもののまだまだ本調子ではない感じですね。

とはいえ、含み益が増えてきたので10月は期待したいと思います。

9月の支出

固定費

家賃 10,000円
奨学金返済 14,518円
自動車保険 2,390円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
43juni 300円
パソコン分割払い 18,368円
合計 52,016円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

dアニメストアはアニメ見放題のサブスクリプションサービスです。

43juniは資産を管理するためのWebサービスになり、無料で使えるのですが、毎日見るぐらい愛用しているので応援の意味を込めて、課金しています。

個人開発ではあるのですが、日本株・米国株・FX・投資信託・仮想通貨・現金といった資産が管理できるので、個人的にはオススメです。

43juni | Thanks!

パソコンの分割払いは9月から始まりました。

新しいパソコンによりいろいろなことがやりやすくなったので、ここは良い買い物でした。

変動費

食費 27,688円【前月:26,296円】
書籍 2,567円【前月:0円】
スマホ通信費 862円【前月:929円】
日用品 0円【前月:809円】
娯楽費 23,768円【前月:3,675円】
ガス代 2,586円【前月:2,586円】
電気代 5,803円【前月:3,503円】
水道代 3,990円【前月:0円】
駐車場代 100円【前月:0円】
ガソリン代 3,160円【前月:6,280円】
高速道路 0円【前月:5,780円】
飲み会代 0円【前月:0円】
合計 70,524円【前月:49,858円】

9月はパソコンを購入し、その周辺機材をいろいろと買ったため、娯楽費が爆発しています。

娯楽費に入れるかどうか迷いましたが、まぁ、ゲームもするし娯楽費でいいのかなという感じです。

食費は少しだけ前月よりも上がってしまいましたね。

まだまだ、自炊が足りませんね。

特に、昼食はついつい外食をしてしまうので食費における負担が大きいですね。

また、夏場でエアコンをつけっぱなしで使用していたので電気代がすごいことになっています。

やっぱりこまめに切ったりするべきでした。

特別費

0円
合計 0円

9月は特別費はありませんでした。

パソコン関連費をこちらにあげることもできましたが、娯楽費に入れることにしました。

8月の残金

というわけで、収入は263,306円・支出は122,540円となりました。

収入ー支出で残金は140,766円となり、貯蓄率は53.46%です。

グラフで見ると下記のようになります。

収支のグラフ

9月は10万円を超えてしまいましたね。

食費・電気代・パソコン関連費などが要因でしょうね。

2021年10月の予算

2021年10月の予算は15万円でいこうと思います。

以前よりも増えているのは、10月は飲み会があるのが確定しているからとタイヤ交換費用ですね、

飲み会は送別会のため、参加しないという選択肢はありませんね。

タイヤ交換は、亀裂が入っているため仕方なくすることになりました。

パンクした場合のレッカー代などに比べるとタイヤ交換していた方がいいですからね。

まとめ

今回は、9月の家計簿を公開しました。

収入は263,306円・支出は122,540円となりました。

収入ー支出で残金は140,766円となり、貯蓄率は53.46%です。

9月は収入もあまり多くなり、支出もそれなりにあった月となりました。

パソコンをお迎えした月なので、こうなるかもと思っていたのですがその通りとなりましたね。

10月は少し気を引き締めて頑張りたいと思います。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

 

コメント