セミリタイアを目指すゆるセミの2019年9月の支出公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

毎度恒例の毎月の支出公開です。

最近は、9月は微妙な結果となりました。

さて、早速ですが9月の支出公開をしてみましょう。

 

スポンサーリンク

2019年9月の支出

では、一気にどうぞ!

家賃 10,000円
食費 35,780円【8月:60,242円】
書籍 3,862円【8月:4,564円】
ガソリン代 4,414円【8月:9,780円】
飲み会代 6,000円【8月:0円】
娯楽費 5,852円【8月:16,662円】
被服費 2,689円
日用品 6,110円【8月:971円】
ガス代 2,546円【8月:2,712円】
電気代 6,032円【8月:7,393円】
水道代 3,866円
駐車場代 7,000円【8月:7,000円】
交通費 4,550円【8月:2,840円】
奨学金返済 14,518円
自動車保険 4,970円
生命保険 8,800円
通信費(携帯代込) 3,934円【8月:4,128円】
合計金額 130,923円【8月:174,536円】

ということで、9月の支出はこのような結果になりました。

家計簿を見る限り、9月中旬までは支出は限りなく少なかったのですが、後半に一気に支出が膨らみました。

なんでかなと思いながら家計簿を細かく見ていくと、食費が増えていましたね。

 

9月の反省点

9月の反省ポイントを見ていきましょう。

 

反省ポイント1.食費

ナス炒め定食

9月の食費は、35,780円。

先ほども書いた通り前半は食費があまりかかってませんでした。

しかし、月の後半になると仕事も忙しくなり、ストレスから食費がかさんでしまいました。

ストレスを理由に食費がふくらむというのも情けない話ですが。

日頃のストレスを発散するために、ラクして美味しいものを食べたいと思っちゃうんですね。

意志の力で何とかしたいところですが、仕事のストレスが溜まるとどうにも我慢できない部分が自分に甘いところでしたね。

なかなか2万円のカベが厚いです。

10月も食費の目標2万円で頑張りたいと思います。

 

反省ポイント2.日用品

今月は、ちょっとした小物だったりを買ったりしたせいで日用品が5,000円を越えてしまいました。

買ったことに後悔はありませんが、支出の割合として大きかったかなと。

10月は日用品として買うべきものは少ないはずですので、抑えていきたいと思っています。

 

反省ポイント3.被服費

被服費はあまりかけてはいないのですが、それでも少しかかってきてますね。

ただ、買う必要がないモノも買ってしまっているので、その点は反省です。

10月は被服費ゼロを目指します。

 

まとめ

9月の支出は合計130,923円。

8月の17万円越えからするとかなり削減できましたが、目標の10万円には3万円ほど届きませんでした。

この3万円という金額は、日々の積み重ねによるところが大きいでしょう。

ついついコンビニで買ってしまう飲み物や同僚と一緒に行くランチ。

また、休日に行くカフェでのコーヒー代などですね。

もちろん息抜きは大事ですが、息抜きの程度も考える必要があるようです。

そして、毎月ですが、月の後半になるほどお金を使ってしまう傾向があります。

原因としては、仕事が月末にかけて忙しくなるので、その部分が多いにあるのでしょう。

仕事が忙しい⇒ストレスが溜まる⇒お金を使ってストレス発散という流れができてしまっています。

この流れをどこかで止めなければいけませんね。

ストレスに対抗する手段として、瞑想でも始めようかしら。

また、10月も頑張っていきます。

コメント