【2021年2月・4月】セミリタイアを目指す僕の資産公開No.11・12

資産推移 資産公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

ゆるセミ
ゆるセミ

すみません。。

2021年に入って、2月の資産公開を忘れてました!

今回、まとめて2回分お届けしたいと思います。

では、2021年の資産公開をやっていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

セミリタイアを目指す僕の資産公開

さっそく公開していきます。

2021年2月の資産公開

現金 679,638円【11.9%】(12月:830,471円)
債券 36,486円【0.6%】(12月18,266円)
コモディティ 638,190円【11.2%】(12月:219,755円)
国内株式 1,770,980円【31%】(12月:1,998,770円)
外国株式 2,084,306円【36.5%】(12月:1,658,429円)
FX自動売買(トラリピ) 503,485円【8.8%】(12月:0円)
合計資産金額 5,713,067円(12月:4,725,691円)

資産公開の10回目(12月末)からすると、987,376円のプラスになっています。

2021年4月の資産公開

現金 431,361円【6.5%】(2月:679,638円)
債券 107,321円【1.6%】(2月36,486円)
コモディティ 1,021,025円【15.3%】(2月:638,190円)
国内株式 1,763,370円【26.5%】(2月:1,770,980円)
外国株式 2,611,224円【39.2%】(2月:2,084,306円)
FX自動売買(トラリピ) 723,156円【10.9%】(2月:503,485円)
投資信託 2,105円【0%】(2月:503,485円)
合計資産金額 6,659,562円(2月:5,713,067円)

資産公開の11回目(2月末)からすると、946,495円のプラスになっています。

割合としては、コモディティと外国株が高すぎる印象です。

債券と現金が低すぎるので、その2つの比率を高めていかなければいけませんね。

資産の状況説明

では、保有株の状況を見ていきましょう。

国内株式

日本株保有状況

保有株の変更は、ビジョナリーHD以外は配当狙いの株式となっています。

ビジョナリーHDは取得単価よりも上がったタイミングで少しずつ売っていたのですが、ここにきてまた下がってきてしまっています。

早く売って、他の高配当株への投資資金としたいですね。

以前から変わっている部分では、大和Jリート(1488)とNF日経高配当株50(1489)とエネクスインフラ(9286)でしょうか。

この3つは配当の少ない月を補うために買いました。

毎月配当でもほとんど配当金がもらえなければ意味がないと思っているので。

米国株式&債券&金銀

【SBI証券】

米国株(特定口座)

米国株(NISA口座)

【楽天証券】

米国株式としては、SBI証券でSPYDとDIVとGXTGの3つ。

楽天証券で、ARCCとなっています。

最近は株高でなかなか買いづらい展開が続いていますが、少しずつ買い増ししていきます。

 

債券は、BNDからIEFとTLTといった2つのETFへ変更しました。

変更理由としては、BNDよりもIEFとTLTの組み合わせの方が下落時のパフォーマンスが良かったからですね。

債券は、まだまだ買い始めたばかりなので、少し多めに買っていきたいと思っています。

具体的には、IEFは毎月1口・TLTは毎月3口ですね。

 

金はIAU、銀はSLVというETFで保有しています。

SLVは一旦保留にして、IAUを買い増ししていきます。

最近は、バブルだとか暴落が来るとか聞くので、少し多めに買います。

暗号資産

【ビットフライヤー】

暗号資産(ビットフライヤー)

【コインチェック】

暗号資産(コインチェック)

今、最もホットな暗号資産ですね。

僕の資産の中でも、一番の上昇率を誇っています。

ビットコインは3倍ぐらいになっているので本当にすごいです。

ただ、その分暴落が怖いですね。

2017年の暴落を経験しているので、また同じ思いをするとなれば、凹みそうです。

とはいえ、当時は暗号資産一本で投資をしていたので、それから考えると他の資産への分散をしているので暴落しても気持ち的には多少はマシかもしれませんね。

FX自動売買(トラリピ)

トラリピ

1月から始めたトラリピですが、ボチボチの結果となっています。

現在運用しているのは、オーストラリアドル/ニュージーランドドルをメインにして、ユーロ/円とカナダドル/円がサブみたいな感じです。

トラリピはロスカットしないように気をつけながら、やっています。

トラリピで損をするパターンは、コツコツと利益を積み重ねていても、暴落時にドカンと損をするというパターンらしいので。

暴落が来ても大丈夫そうな設定にしつつ、運用していきたいと思います。

今までの資産の推移

それでは、セミリタイアを目指し始めた2019年2月からの資産の推移を見ていきます。

資産推移

資産額を棒グラフ、奨学金の残高を折れ線グラフで表しています。

セミリタイアを目指し始めて、2年2ヵ月。

資産の方は順調に増えています。

2020年の2月から6月までは、大きな出費が続いたり、コロナショックがあったりとなかなか資産は増えていませんでしたが、8月から増えていますね。

奨学金を30万円ほど繰上返済したのにも関わらず、こんなに資産が伸びているのには驚きです。

ちょうど1年前の資産は、280万円ぐらいですからね。

1年で+400万円ほどというのは、できすぎですよ。

ゆるセミ
ゆるセミ

暴落が怖いです(>_<)

調子が良いときほど、暴落時の備えが必要と言いますからね。

今のうちに現金比率上げておきましょう!

まとめ

今回は資産公開の11回目と12回目でした。

資産は650万円を突破し、次なる目標は700万円です。

でも、奨学金を残り100万円ほど返さないといけないので、その分資産の伸びは鈍化するかと思っています。

これからも継続して、セミリタイアを目指していきたいと思います。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張っていきましょう。

動画も貼っておきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

コメント