【2022年12月】セミリタイアを目指す僕の資産公開No.22

資産推移 資産公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

資産公開を更新してませんでしたね。

気になる方がいましたら、YouTubeの動画でNo.19~21は見ていただければと思います。

さっそく、12月の資産公開をやっていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

セミリタイアを目指す僕の資産公開

さっそく公開していきます。

12月29日時点での資産になります。

2022年12月の資産公開

現金 3,672,444円【38.9%】(10月:3449,951円)
コモディティ 451,576円【4.7%】(10月:617,655円)
国内株式 181,080円【1.9%】(10月:407,765円)
外国株式 4,645,590円【49.2%】(10月:4,584,094円)
投資信託 496,154円【5.3%】(10月:461,842円)
合計資産金額 9,446,844円(10月:9,521,307円)

資産公開の21回目(10月末)からすると、74,463円のマイナスになっています。

12月でボーナスが入ったにも関わらずのマイナスはショックですね。

資産の状況説明

では、保有株の状況を見ていきましょう。

国内株式

日本株

日本株は2559を買い増ししたぐらいで、特に何もしていませんね。

じわじわと買っている感じです。

米国株式

米国株(特定)

米国株(NISA)

米国株はSBI証券で保有しています。

なんやかんやでいろいろと買っています。

特定口座で色々と試したいものを買っており、NISA口座では高配当系を買っている感じです。

最近は新興国株式のFMとTURを買いましたね。

また、金利が下がることを見越してTMFも買っています。

そのほかレバレッジ系は売買専用で塩漬けになっていたりするものが混ざってます。

とりあえず、色々なものを買ってみようと思ってます。

暗号資産

【ビットフライヤー】

仮想通貨

暗号資産は全体的に低迷していますね。

今こそが買増すとき!

そういう風に考えてビットコインとイーサリアムを毎月コツコツ1万円ずつ買っています。

投資信託

投資信託

投資信託はオールカントリーとレバナスの2つに楽天カード決済で毎月積立をしています。

オールカントリーに月1万円・レバナスに月3万円ですね。

オールカントリーは投資信託からETFに投資先を切り替えたのですが、カード決済の解除を忘れており、いまだに積立続けているところです。

カード決済を早く止めないといけませんね。

レバナスはけっこうやれています。

とはいえ、チャンスだと思ってコツコツと積立しています。

今までの資産の推移

それでは、セミリタイアを目指し始めた2019年2月からの資産の推移を見ていきます。

資産推移

資産額を棒グラフ、奨学金の残高を折れ線グラフで表しています。

セミリタイアを目指し始めて、3年10ヵ月。

資産1000万円手前までくることができました!

1000万円の壁は高いですね。

頑張っていきたいと思います。

まとめ

今回は資産公開の22回目でした。

総資産は9,446,844円でした。

資産1000万円手前まできました!

1000万円の壁がなかなか高く足踏みしていますね。

来年2月の資産公開では、1000万円の壁を突破できているのでしょうか?

それでは、セミリタイアを目指して、コツコツと頑張りましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

コメント