【2021年6月】セミリタイアを目指す僕の資産公開No.13

資産推移 資産公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2021年も半分が過ぎました。

果たして、資産は増えているのか?

では、6月の資産公開をやっていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年4月に資産600万円突破。

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

セミリタイアを目指す僕の資産公開

さっそく公開していきます。

2021年6月の資産公開

現金 339,159円【5.1%】(4月:431,361円)
債券 234,130円【3.6%】(4月107,321円)
コモディティ 722,050円【10.9%】(4月:1,021,025円)
国内株式 1,606,020円【24.4%】(4月:1,763,370円)
外国株式 2,836,988円【43%】(4月:2,611,224円)
FX自動売買(トラリピ) 796,371円【12.1%】(4月:723,156円)
投資信託 57,645円【0.9%】(4月:2,105円)
合計資産金額 6,592,363円(4月:6,659,562円)

資産公開の12回目(4月末)からすると、67,199円のマイナスになっています。

ゆるセミ
ゆるセミ

減ってますね(>_<)

資産金額が減っていて、このブログを書きながらショックを受けています。

何度も計算しなおしましたが、間違いではないようです。

それだけビットコインの価格に資産が支えられていたということなんでしょうね。

資産の状況説明

では、保有株の状況を見ていきましょう。

国内株式

保有している日本株

保有株の変更は、ビジョナリーHDを全部売りました。

ビジョナリーHDは売買差益を狙って買っていたのですが、塩漬けとなっていたので、思い切って全部売ってみましたね。

後は、AOKIも売りました。

株主優待ももらえたし、売買差益で1万円以上も出たので。

最近は、株高ですからなかなか日本株の購入が進みませんね。

米国株式&債券&金銀

【SBI証券】

保有している米国株(特定口座)

保有している米国株(NISA口座)

【楽天証券】

保有している米国株(楽天証券)

米国株式としては、SBI証券でSPYDとDIVとGXTGの3つ。

楽天証券で、ARCCとなっています。

株の買い増し自体はあまりしていませんね。

全体的に高い相場が続いているので、買いたいと思うことがありません。

今は定期的な買付ぐらいでしょうか。

ARCCは株数を増やしたくて、けっこう無理して買った感があるので、暴落が来たら一気にやられるでしょうね。

 

債券は、IEFとTLTといった2つのETFを保有しています。

少し多めに買ってきたため、債券の比率が少しだけ上がっています。

7月・8月は債券を買うよりも、現金比率を上げていこうかなと考えています。

 

金はIAU、銀はSLVというETFで保有しています。

SLVは一旦保留にして、IAUを買い増ししていましたが、今は保留です。

目先の部分での現金が必要になってきたので、余裕ができたら買付をしていきます。

暗号資産

【ビットフライヤー】

ビットフライヤーで保有

【コインチェック】

コインチェックで保有

【楽天ウォレット】

楽天ウォレットで保有

暗号資産は全体的に下がってしまいましたね。

復活するのか?

それはわかりませんが、下がったので買っています。

OMGは下がった時に、40,000円ほど買いましたね!

その他で、LSK・XRP・BCHと小さい金額が投資されていると思いますが、これはお試し枠です。

LSKは、ステーキングリワードサービスというのをするために10LSKだけ保有しています。

詳しくは下記の記事にて解説しています。

【2021年5月】不労所得はいくらだったのか?
こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。 ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。 「不労所得が毎月どのくらいなのか?」 備忘録という意味合いも含めて、ブログ記事にしていこうと思います。 この不...

残る2つのXRPとBCHはポイント投資です。

XRPはマクロミルというアンケートサイトでコツコツ貯めたポイントで、購入しました。

BCHは楽天ポイントでの購入ですね。

ポイント投資だから、減ってもノーダメージです!

こっちは楽しみながらコツコツやっていきます。

FX自動売買(トラリピ)

トラリピの状況

1月から始めたトラリピですが、現在は6万円ぐらいの利益となっています。

現在運用しているのは、オーストラリアドル/ニュージーランドドルをメインにして、ユーロ/円とカナダドル/円とユーロ/ポンドがサブみたいな感じです。

トラリピは6月はよく動いたなぁーという感じです。

おかげで、利益が増えましたね。

とはいえ、油断大敵!

入金余力を残しつつも、ロスカットしないように監視していきたいですね。

投資信託

保有している投資信託

投資信託への投資も始めました!

今までインデックス投資をやってこなかったのですが、老後のことも考えると少しはした方がいいのかなと思いやってます。

詳しくは動画で語っています。

こちらもコツコツやっていきたいですね。

インデックス投資は暴落などを気にせずに投資をしつづけられるのが、イイですね!

今は調子が良いので、利益が出ていますが、あまり気にせず今後も買っていきます。

今までの資産の推移

それでは、セミリタイアを目指し始めた2019年2月からの資産の推移を見ていきます。

資産推移

資産額を棒グラフ、奨学金の残高を折れ線グラフで表しています。

セミリタイアを目指し始めて、2年4ヵ月。

資産の方は順調に増えてきたかと思いきや、停滞気味ですね。

前回の資産公開でも言ってましたが、できすぎなぐらいに資産が増えていたので、これぐらいがいいのかもしれません。

とはいえ、株価が下がる可能性がまだまだありますから、資産は今後一気に減る可能性もあるかもしれませんね。

現金比率上げておかないといけませんね。

奨学金の方はと言うと、100万円を切ることができました!

7月はボーナスのほとんどを奨学金の返済に当てるので、さらに減ることだと思います。

早めに返してしまって、奨学金の返済という考えなきゃいけないことを減らしたいですね。

まとめ

今回は資産公開の13回目でした。

目標としては700万円を目指していたのですが、前回よりも資産は微減しました。

2ヵ月間も仕事をして、節約をして、頑張って入金した結果、資産は減っていた!

悲しい結果となりましたが、ここで挫けてはいけません!

挫けずにセミリタイアを目指して、コツコツと頑張っていきましょう!

セミリタイアを目指して、一緒に頑張っていきましょう。

動画の方でも公開しています。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

コメント