セミリタイアを目指すゆるセミの2020年3月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

3月の家計簿公開をやっていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

2020年3月の家計簿

3月の収入

手取り給与 224,293円
投資 18,003円
副業 0円
合計 242,296円

手取り給与は、残業したので、前月よりも増えました。

投資は、JTとSPYDから配当金をいただいたのでその分になります。

配当金をもっともらえるように投資をしていきたいですね。

 

3月の支出

次は3月の支出を見ていきましょう。

固定費・変動費・特別費と分けて、ご紹介します。

固定費

家賃 10,000円
奨学金返済 14,518円
自動車保険 5,120円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
サーバー代 2,200円
合計 38,278円

変動費

食費 21,715円【前月:24,488円】
書籍 537円【前月:0円】
スマホ通信費 2,004円【前月:1,850円】
日用品 3,639円【前月:217円】
娯楽費 8,022円【前月:11,200円】
被服費 0円【前月:0円】
ガス代 3,720円【前月:3,889円】
電気代 3,387円【前月:4,369円】
水道代 4,094円【前月:0円】
駐車場代 0円【前月:320円】
ガソリン代 2,000円【前月:8,242円】
高速道路 0円【前月:9,420円】
美容費 0円【前月:0円】
飲み会代 27,889円【前月:15,300円】
合計 77,007円【前月:79,295円】

特別費

車検 100,903円
罰金 18,000円
合計 118,903円

 

3月の残金

というわけで、収入は242,296円・支出は234,188円となりました。

収入ー支出で残金は8,108円となります。

ちょっと少ないですね。

 

2020年4月の予算

4月の予算は10万円です。

コロナウイルスの影響で世の中は自粛ムード。

僕もその自粛ムードに合わせて、仕事終わりや休日は家で過ごすようにしています。

ですから、生活必需品や食料品以外はほとんどお金を使いません。

さらに、飲み会も自粛するように会社から通達がありましたので、飲み会にかかるお金もなくなるでしょう。

うまくいけば生活費10万円を達成できると思っています。

 

まとめ

今回は、3月の家計簿を公開しました。

実際に家計簿としてみてみると、どれだけのお金を残すことができたのか?

というのが、視覚化されて、それが節約や副業・投資のモチベーションにつながっていきますね。

収入と支出の差を広げることがセミリタイアへの近道です。

ぜひ、家計簿をつけることをオススメします。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

 

ちなみに動画にもしましたので、ご興味のある方はどうぞ。

 

 

コメント