セミリタイアを目指すゆるセミの2020年4月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

4月の家計簿公開をやっていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

2020年4月の家計簿

4月の収入

手取り給与 211,384円
賞与 98,986円
投資 0円
副業 18,632円
合計 329,002円

手取り給与は、前月より減りました。

賞与は会社の決算が良かったため、決算賞与という形で支給されました。

このコロナウイルスの時期に賞与をいただけるのは、ありがたいですね。

4月は投資は、売買も配当金も無かったので、0円となっています。

副業については、げん玉というポイントサイトで1年近くコツコツとやってきた分を換金したので、その分になります。

げん玉は、ポイントを結構稼ぎやすいサイトだと思うので、個人的にはオススメです、毎日やらなければならないし、めんどうなので、今回で終わりにしようと思います。

 

4月の支出

次は4月の支出を見ていきましょう。

固定費・変動費・特別費と分けて、ご紹介します。

固定費

家賃 10,000円
奨学金返済 14,518円
自動車保険 5,120円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
サーバー代 2,420円
合計 38,498円

変動費

食費 22,949円【前月:21,715円】
書籍 0円【前月:537円】
スマホ通信費 2,004円【前月:2,004円】
日用品 1,771円【前月:3,639円】
娯楽費 438円【前月:8,022円】
被服費 0円【前月:0円】
ガス代 4,452円【前月:3,720円】
電気代 3,416円【前月:3,387円】
水道代 0円【前月:4,094円】
駐車場代 0円【前月:0円】
ガソリン代 1,832円【前月:2,000円】
高速道路 0円【前月:0円】
美容費 0円【前月:0円】
飲み会代 13,383円【前月:27,889円】
合計 50,245円【前月:77,007円】

特別費

違反者講習 9,950円
プロゲート 1,078円
合計 11,028円

 

4月の残金

というわけで、収入は329,002円・支出は99,771円となりました。

収入ー支出で残金は229,231円となります。

4月は、すごく頑張りました!

支出が10万円以内というのが、非常に大きいですね!

3月の末に立てた10万円以内の支出で過ごすという予定が達成できました。

コロナウイルスの影響があって、自粛中ということである程度出費を抑えられたなと思います。

残金が20万円以上も残ったので、先月のほとんど残せなかった残金を挽回できたかなと考えています。

5月も頑張っていきます。

 

2020年5月の予算

5月の予算は20万円です。

4月よりも予算が増えているのは、自動車税とAGAの薬です。

自動車税は、普通車に乗っているため4万円弱。

頭髪が薄くなるAGAという病気の治療薬が、安いもので年間6万円ぐらいだったので、実質の生活費は10万円でと考えています。

4月でも違反者講習や飲み会、食費といったまだまだ抑えることのできる出費がありましたので、そこを抑えていきたいですね。

とりあえず、ゴールデンウィークがあるので、その期間にどれだけお金を使わないかが意外と大事だと考えています。

 

まとめ

今回は、4月の家計簿を公開しました。

実際に家計簿としてみてみると、どれだけのお金を残すことができたのか?

というのが、視覚化されて、それが節約や副業・投資のモチベーションにつながっていきますね。

収入と支出の差を広げることがセミリタイアへの近道です。

ぜひ、家計簿をつけることをオススメします。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

 

ちなみに動画にもしましたので、ご興味のある方はどうぞ。

 

 

コメント