セミリタイアを目指すゆるセミの2022年5月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2022年5月の家計簿公開をしていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2022年5月の家計簿

では、5月の家計簿を見ていきましょう。

5月の収入

手取り給与263,617円
配当金3,120円
FX自動売買【トラリピ】6,041円
合計272,778円

5月は営業としての報奨金が少しだけあり、普段の手取り給与よりも増えています。

逆に、配当金はもっとも少ない月なのでこのぐらいですね。

また、トラリピも円安で上がっていったまま戻ってこないので決済も少なめになっています。。

5月の支出

固定費

家賃10,000円
自動車保険2,450円
駐車場代6,000円
dアニメストア440円
43juni300円
パソコン分割払い17,700円
ボイトレ12,000円
合計48,890円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

dアニメストアはアニメ見放題のサブスクリプションサービスです。

43juniは資産を管理するためのWebサービスになり、無料で使えるのですが、毎日見るぐらい愛用しているので応援の意味を込めて、課金しています。

個人開発ではあるのですが、日本株・米国株・FX・投資信託・仮想通貨・現金といった資産が管理できるので、個人的にはオススメです。

43juni | Thanks!

パソコンの分割払いは9月から始まりました。

新しいパソコンによりいろいろなことがやりやすくなったので、ここは良い買い物でした。

また、2月よりボイストレーニング教室に通い始めました。

昔からカラオケとか好きだったので、よりいろいろな歌が歌えるように高い声を出せるよう練習していきたいと思います。

変動費

食費36,902円【前月:37,419円】
書籍0円【前月:0円】
スマホ通信費985円【前月:959円】
日用品575円【前月:4,293円】
娯楽費9,430円【前月:9,198円】
ガス代3,175円【前月:3,520円】
電気代2,640円【前月:3,074円】
水道代4,042円【前月:0円】
駐車場代100円【前月:0円】
ガソリン代6,620円【前月:3,000円】
高速道路5,780円【前月:0円】
飲み会代13,700円【前月:5,000円】
合計83,949円【前月:66,463円】

5月も出費増に歯止めがかかりませんね。

飲み会が増えているため、出費が余計多いですね。

6月も多くなりそうなので、そこがネックです。

食費は外食が多かったので、6月は外食を減らそうと思います。

特別費

楽天ゴールドカード更新2,200円
kindleアンリミテッド980円
合計3,180円

楽天ゴールドカードの年会費とkindleアンリミテッドですね。

楽天ゴールドカードはETCカードの更新が無料になるので、そのままにしていますね。

kindleアンリミテッドはしばらく使おうと思っています。

でも、6月には辞めたいかな。

5月の残金

というわけで、収入は272,778円・支出は136,019円となりました。

収入ー支出で残金は136,759円となり、貯蓄率は50.1%です。

グラフで見ると下記のようになります。

5月は貯蓄率50%ギリギリですね。

赤字ではないですが、節約もあまりできていない状況です。

6月の予算

6月の予算は14万円でいこうと思います。

生活費10万円+自動車税費用が4万円ですね。

自動車税は実家に納付書が届いており、親に立て替えてもらってますので、それを払わなくてはいけませんね。

生活費10万円は可能かどうか微妙なラインですね。

最近は不動産投資にも興味があり、物件を見に行ったりしているのでガソリン代と高速代が不安です。

まとめ

今回は、5月の家計簿を公開しました。

収入は272,778円・支出は136,019円となりました。

収入ー支出で残金は136,759円となり、貯蓄率は50.1%です。

5月は大きなイベントがなかったわりにお金を使ってしまったという。

気を引き締めたいのですが、一度緩むと引き締めるのは難しいですね。

6月はどうなるのか?

もう一度、生活スタイルを考え直す必要がありそうですね。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。67

コメント