セミリタイアを目指すゆるセミの2023年6月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

今さらですが、2023年6月の家計簿公開をしていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2023年6月の家計簿

では、6月の家計簿を見ていきましょう。

6月の収入

手取り給与240,596円
配当金48,381円
手取家賃収入20,000円
おてがるトレード(ETH/JPY)3,094円
合計312,071円

5月から購入した区分マンションの家賃が丸々1ヶ月分はいってきました。

本当は35,000円入ってきているのですが、経費を抜くと手取で20,000円になってしまいます。

手取で30万円台になりました!

6月の支出

固定費

家賃10,000円
自動車保険2,450円
駐車場代6,000円
dアニメストア550円
43juni300円
ボイトレ12,000円
kindleアンリミテッド980円
Spotify980円
合計33,250円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

dアニメストアはアニメ見放題のサブスクリプションサービスです。

43juniは資産を管理するためのWebサービスになり、無料で使えるのですが、毎日見るぐらい愛用しているので応援の意味を込めて、課金しています。

個人開発ではあるのですが、日本株・米国株・FX・投資信託・仮想通貨・現金といった資産が管理できるので、個人的にはオススメです。

ただ、サービスがすでに終わってしまいました(2024年1月現在)

また、2022年2月よりボイストレーニング教室に通い始めました。

昔からカラオケとか好きだったので、よりいろいろな歌が歌えるように高い声を出せるよう練習していきたいと思います。

kindleアンリミテッドを固定費に入れました。

結構、kindleアンリミテッドの本を読むのでトータルでは良いのかなと考えることにしました。

昔に比べると結構読める本が増えてきたのもいいですよね。

Spotifyも固定費に入ってきました。

ボイトレに行きだして声域が広がり、歌える曲が増えたので音楽を聴くのも楽しくなりましたね。

人生にとってプラスでしょうから、いいかなと思っています。

変動費

食費44,922円【前月:46,249円】
書籍0円【前月:0円】
スマホ通信費930円【前月:1,095円】
日用品150円【前月:1,886円】
娯楽費6,821円【前月:7,988円】
ガス代3,544円【前月:3,735円】
電気代0円【前月:0円】
水道代0円【前月:3,990円】
駐車場代0円【前月:0円】
ガソリン代3,460円【前月:8,428円】
高速道路0円【前月:7,360円】
飲み会代10,000円【前月:3,000円】
合計69,827円【前月:83,731円】

6月も食費を減らすことができず。

その代わりに他の部分を多少は抑えることができたかなと思います。

特別費

医療費5,000円
被服費790円
Udemy1,800円
合計7,590円

今月の医療費は整骨院と歯列矯正の定期健診です。

しばらくは医療費がかかってくるでしょう。

被服費は下着を買いました。

Udemyはネットで動画編集の講習動画があったので、その金額になります。

6月の残金

というわけで、収入は312,071円・支出は110,667円となりました。

収入ー支出で残金は201,404円となり、貯蓄率は64.5%です。

グラフで見ると下記のようになります。

今月は先月の反省を活かし、支出を抑えることができたかなと思います。

まとめ

今回は、6月の家計簿を公開しました。

収入は312,071円・支出は110,667円となりました。

収入ー支出で残金は201,404円となり、貯蓄率は64.5%です。

6月は結構頑張ったかなと思える月でしたね。

収入もボーナスとか無しで30万円を超えたのでうれしいです。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

コメント