セミリタイアを目指すゆるセミの2020年8月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

今回は、家計簿公開をしていきたいと思います。

8月の支出予算は、8万円以内でしたが、どうなったでしょうか?

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2020年8月の家計簿

では、8月の家計簿を見ていきましょう。

8月の収入

手取り給与 222,663円
投資 1,484円
副業 0円
合計 224,147円

8月は、ジャパンインフラファンド投資法人の分配金と貸株金利が投資の部分の金額になっています。

副業は特に何かやるでもなく、怠惰に過ごしてしまいましたね。

収入がもう少し増えると嬉しいのですが、副業をすると大変なので悩みどころですね。

8月の支出

固定費

家賃 10,000円
奨学金返済 14,518円
自動車保険 5,120円
駐車場代 6,000円
dアニメストア 440円
サーバー代 2,420円
合計 38,498円

変動費

食費 22,058円【前月:14,262円】
書籍 1,608円【前月:4,261円】
スマホ通信費 1,806円【前月:2,070円】
日用品 418円【前月:192円】
娯楽費 3,340円【前月:3,490円】
被服費 0円【前月:0円】
ガス代 2,972円【前月:2,972円】
電気代 0円【前月:0円】
水道代 0円【前月:4,094円】
駐車場代 0円【前月:0円】
ガソリン代 2,000円【前月:4,455円】
高速道路 940円【前月:1,280円】
美容費 0円【前月:0円】
飲み会代 5,128円【前月:7,850円】
合計 40,270円【前月:44,926円】

電気代が0円なのは、楽天ポイントで支払いをしたからです。

実際のところは、5,600円ほどかかっております。

8月は飲み会に3回ほど誘われましたが、2回は断りました。

残りの1回も断れたと思いますが、押しに弱いので、断り切れませんでした。

NOと言えない日本人ではダメですね。

 

また、食費が2万円越えをしてしまいました。

途中までは気を引き締めていたのですが、お盆過ぎてから気が緩んでしまって、ついつい外食に走ってしまいこの結果に。

途中までは、食費12,000円以下が狙える感じだったのですが、諦めてしまいましたね。

強い意思を保ち続けることの難しさを知りました。

無理はしたくありませんが、最初は多少でも無理をしないと新しい境地にはいけないと思っているので、来月は無理をしてでも頑張って節約していこうと思います。

8月の残金

というわけで、収入は224,147円・支出は78,768円となりました。

収入ー支出で残金は145,379円となり、投資と貯金に回す予定です。

最近は、投資の割合が高すぎて、ほとんど貯金できていなかったので、貯金に多めに回そうと思います。

もう少しで15万円を残金として残すことができたのに、残念です。

毎月15万円づつ残すことができれば、だいぶん大きいのですがね。

2020年9月の予算

9月は、予算を75,000円としました。

8月で8万円を達成したので、9月は75,000円としてみました。

本当は7万円としたかったのですが、コロナが少し落ち着きを見せ始めたため、飲み会が増えそうな気配を感じています。

コロナで飲み会が減っていたのですが、解禁されれば、毎週のように飲みに付き合わされるかもしれない。

考えただけでも、お金と時間のムダ加減にゾッとします。

お客さんと飲み会(会食)があったとしても、自費ですからね。

まったく勘弁してほしいよ。

と愚痴ってばかりいても始まりませんので、できるところからコツコツと倹約に努めるしかありませんね。

 

そういえば、9月か10月で固定費の部分である自動車保険とサーバー代が少し下がる予定です。

自動車保険はちょうど更新のタイミングだったので、車両保険を外します。

サーバー代は、このブログの分ですが、以前誤って高いプランで契約していたので、更新時期である9月か10月に一番安いプランに変更します。

これにより2,000~3,000円は安くなるはずです。

後は駐車場代を安くできないかと思い、近場の駐車場を色々と見て回ったのですが、どの駐車場も大して金額が変わらなかったので、今のままになっています。

これからも常に固定費の削減については考えていきたいですね。

まとめ

今回は、8月の家計簿を公開しました。

支出が8万円を切ることができて、非常に良かったなと感じています。

来月も満足しないで、さらなる高みを目指して頑張りたいと思います(笑)

正直、周りの同僚にこの金額で生活していることを話すとドン引きされます。

たぶんというか、ほぼほぼ会社ではおかしな奴と思われてるはずです。

「20万も給料もらって、何やってんだ」と言われます。

でも、いいんです。

彼らが見ているものと僕が見ているものは違うのですから。

変人でもセミリタイアをしたら、勝ちです!

誰にも認められないかもしれませんけどね。

家計簿は動画の方でも公開しています。

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。

 

コメント