セミリタイアを目指すゆるセミの2022年6月の家計簿公開

家計簿公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

ゆるく目指すセミリタイア生活を略して、ゆるセミです。

2022年6月の家計簿公開をしていきたいと思います。

この記事を書いた人
ゆるセミ

2019年2月よりセミリタイアを目指し始めたサラリーマン。
1人暮らしで地方住まい。
奨学金の返済をしながらも、セミリタイアを目指して、倹約生活を送る。
セミリタイアを目指している過程は、ブログやYouTubeを通して発信していきます。
2021年10月に奨学金完済!
2023年2月に資産1000万円突破!
2023年6月に不動産投資開始!

ゆるセミをフォローする
スポンサーリンク

2022年6月の家計簿

では、6月の家計簿を見ていきましょう。

6月の収入

手取り給与234,996円
配当金35,580円
FX自動売買【トラリピ】0円
合計270,576円

6月は配当金が多めにもらえる月ですから、収入か少し多めになってますね。

また、トラリピに関しては損切をしたため、-424,976円となってます。

家計簿に入れるとわかりづらくなるため、今回は入れないことにします。

5月の支出

固定費

家賃10,000円
自動車保険2,450円
駐車場代6,000円
dアニメストア440円
43juni300円
パソコン分割払い17,700円
ボイトレ12,000円
kindleアンリミテッド980円
合計49,870円

家賃は家賃補助のため、1万円のみの負担ですね。

dアニメストアはアニメ見放題のサブスクリプションサービスです。

43juniは資産を管理するためのWebサービスになり、無料で使えるのですが、毎日見るぐらい愛用しているので応援の意味を込めて、課金しています。

個人開発ではあるのですが、日本株・米国株・FX・投資信託・仮想通貨・現金といった資産が管理できるので、個人的にはオススメです。

43juni | Thanks!

パソコンの分割払いは9月から始まりました。

全部で10回払いだったので、今月で終わりになります。

また、2月よりボイストレーニング教室に通い始めました。

昔からカラオケとか好きだったので、よりいろいろな歌が歌えるように高い声を出せるよう練習していきたいと思います。

kindleアンリミテッドを固定費に入れました。

結構、kindleアンリミテッドの本を読むのでトータルでは良いのかなと考えることにしました。

昔に比べると結構読める本が増えてきたのもいいですよね。

変動費

食費37,910円【前月:36,902円】
書籍1,428円【前月:0円】
スマホ通信費952円【前月:985円】
日用品2,448円【前月:575円】
娯楽費4,472円【前月:9,430円】
ガス代2,974円【前月:3,175円】
電気代109円【前月:2,640円】
水道代0円【前月:4,042円】
駐車場代100円【前月:100円】
ガソリン代6,960円【前月:6,620円】
高速道路1,070円【前月:5,780円】
飲み会代6,000円【前月:13,700円】
合計64,423円【前月:83,949円】

6月は先月からすると出費が減りましたね。

飲み会の回数が少なかったことと娯楽費を抑えたことが要因でしょうか。

食費に関しては、後輩におごったりしたのでその分高めになってますね。

特別費

クリーニング代880円
合計880円

不動産投資をしようと考えて、日本政策金融公庫へ融資の相談に行ったのですが、その時のスーツのクリーニング代になります。

金融機関に行く際はしっかりとした格好をしなければいけないと思っているので、クリーニングまで出してみました。

そこまでする必要があったのかは疑問ですが。

6月の残金

というわけで、収入は270,576円・支出は115,173円となりました。

収入ー支出で残金は155,403円となり、貯蓄率は57.4%です。

グラフで見ると下記のようになります。

6月も貯蓄率50%を超えることができましたね。

でも、できれば60%を超えたかったです。

7月の予算

7月の予算は10万円でいこうと思います。

生活費10万円ですね。

また、先月お話ししていた自動車税は実家に帰省できていないので払えていません。

自動車税は実家に納付書が届いており、親に立て替えてもらってます。

8月のお盆帰省の際に払おうと思います。

まとめ

今回は、6月の家計簿を公開しました。

収入は270,576円・支出は115,173円となりました。

収入ー支出で残金は155,403円となり、貯蓄率は57.4%です。

5月よりは支出を少なくすることができました。

この調子で7月は10万円切りをしたいですね。

パソコンの分割払いもなくなるのでいけるかも?

セミリタイアを目指して、一緒に頑張りましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録されているセミリタイア関連のブログが読めます。

気になる方は上記よりどうぞ。

また、当ブログもランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると、嬉しいです。67

コメント