セミリタイアを目指すゆるセミの2019年6月の支出公開

スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

6月はイベント事や支払い関係が集中したので、支出は多くなってしまいました。

では、6月の支出額がいくらになったのかみていきましょう。

 

スポンサーリンク

2019年6月の支出

では、一気にどうぞ!

家賃 10,000円
食費 34,484円【5月:29,425円】
書籍 1,492円【5月:21,244円】
ガソリン代 11,548円【5月:7,871円】
飲み会代 6,300円【5月:14,500円】
娯楽費 6,206円【5月:11,412円】
被服費 2,685円
ご祝儀 30,000円
自動車税 34,500円
日用品 854円【5月:1,870円】
ガス代 3,681円【5月:4,696円】
電気代 3,550円【5月:3,967円】
NHK受信料 24,770円
駐車場代 6,000円【5月:6,600円】
交通費 7,900円【5月:9,080円】
奨学金返済 14,518円
自動車保険 4,970円
生命保険 8,800円
通信費(携帯代込) 4,019円【5月:5,769円】
合計金額 216,277円【5月:444,264円】

ということで、6月の支出はこのような結果になりました。

家賃が10,000円なのは借り上げ社宅だからです。

パッと見の金額は多くなっていますが、特別支出であるご祝儀・自動車税・NHK受信料を抜くと、127,007円になるので頑張った方かと思います。

 

6月の反省点

一見、大きな支出に見えますが、特別支出を抜くと4月の支出125,052円とあまり変わらないという結果に。

6月の反省ポイントを見ていきましょう。

 

反省ポイント1.食費

ナス炒め定食

4月の25,521円の食費から月を追うごとに増えていき、6月は34,484円という結果に。

4月・5月・6月と食費を減らすという目標があったのにも関わらず、逆に増えていくという結果に。

この食費が膨れ上がっている一番の要因は、自炊が減ったことですね。

最近は、仕事で帰る時間が遅くなってきたため、家に帰ってからの自炊をするやる気が出ずに、外食や弁当などに逃げてしまいました。

なんとも情けないですね。

本気でセミリタイアしたいのかと疑いたくなりますね。

7月こそは本気で頑張りますと言いたいところですが、これだけ食費を節約すると言っておいて結果が出ていないので、また自分に負けてしまいそうです。

食費を節約するという目標は変わらずですが、宣言するよりも実際の結果で証明したいと思います。

 

反省ポイント2.特別支出は今月だけ。

6月は、色々な支出が重なった月になりました。

結婚式があったので、ガソリン代や交通費・ご祝儀代が多くかかっています。

また、先月払っていなかった自動車税。

それと、6月に支払うことになっているNHK受信料。

この3連コンボを食らってしまって、一気に家計が赤字転落です。

6月だけの出費ですが、痛かったですね。

 

反省ポイント3.生命保険の見直しはどうした?

悩む男性

先月の反省で、生命保険を見直すと書いているのですが、全くできていません。

これは、6月に見直さなければこのままズルズルといってしまいそうです。

思い立ったが吉日!

早速、行動しなければなりませんね。

こんな風に5月の支出の反省のところに書いていましたが、できていません。

というのが、生命保険の詳細は実家にあるのですが、両親に送ってほしいと頼んだところ、どこにあるのかわからないと言われてしまいました。

ですので、一度機会を見て、実家に帰り探す予定です。

それまでは、生命保険の見直しは保留になります。

 

反省ポイント4.Kindle Unlimitedを解約

これは反省点というか、固定費の削減をしましたというお知らせですね。

AmazonのKindle UnlimitedというKindle書籍の中の一部が読み放題となるサービスがあるのですが、今までは時折読むからと契約したままにしていました。

しかし、改めて思い返してみると、月に一冊読むか読まないかだったので、解約して普通に本を買った方が安いと気づきました。

というわけで、書籍代に毎月980円かかっていたのですが、8月からはかかってこなくなります。

ちょっとしたことですが、こういう細かなムダも節約していかなければなりませんね。

 

まとめ

6月の支出は合計216,277円。

反省点としては、食費・書籍代・生命保険・特別支出などが上がりました。

特別支出が大きい金額になり、特別支出を抜くと127,007円の支出です。

ただ、全体の支出で20万円を切るという6月の目標は達成できませんでしたが。

食費さえ節約できていればと悔やまれますが、後悔先に立たずというわけで7月から気持ちを新たに頑張ります。

 

コメント