セミリタイアを目指す僕の資産公開5

資産額 資産公開
スポンサーリンク

こんにちは。ゆるセミ(@yuru_semi)です。

セミリタイアチャレンジを始めて、1年。

1年経った今の資産状況を公開していこうと思います。

2020年2月28日現在です。

気になる人は見ていってください。

 

スポンサーリンク

セミリタイアを目指す僕の資産公開

では、さっそく公開していきましょう。

普通預金 322,360円(12月:247,161円)
証券口座内現金 7,684円(12月:248,583円)
外貨積立(米ドル) 233,306円(12月:31,561円)
証券口座内外貨 182,885円(12月:372,559円)
国内株式 1,607,410円(12月:1,205,410円)
外国株式 377,397円(12月:233,215円)
合計資産金額 2,731,042円(12月:2,398,585円)

以上が僕の全資産になります。

12月から比べると、332,457円のプラスになっています。

もう少しで300万円代ですね。

今回のコロナウイルスの暴落が無ければ、300万円代に突入していたのですが。

気を取り直して、頑張りたいと思います。

 

資産の状況説明

2020年2月28日現在、株価が暴落している最中で保有している株は全て含み損が出ています。

そのおかげで資産額が減っています。

国内株式

 

国内株式

ビジョナリーHD以外は配当や分配金狙いの投資となっています。

ちょうど株価下落前に買っていたので、今回のコロナウイルスによる株価下落をまともにくらっています。

 

米国株式

ちなみに、米国株の状況はコチラです。

米国株式の内訳

米国株はSPYDの一本釣りですね。

毎月27日に1,000ドルの積立を行っています。

SPYDの方も、世界的な株価下落につられて、一緒に下落していますね。

定期買い付け以外にも、このタイミングで買っておくのか悩むところです。

 

その他の要因

また、今回株価が下落しているにもかかわらず、資産が増えている要因として大きいのが、保険の解約返戻金です。

2月に今まで契約していたかんぽ生命を解約しました。

22歳の時から7年間、毎月保険料を納めてきていたわけですが、その分の何割かが返ってきました。

50万円ほど返ってきたので、それが今回の資産が増えた要因に大きく寄与しています。

 

今までの資産の推移

それでは、去年から始めたセミリタイアチャレンジ中の資産の推移を見ていきましょう。

資産額

 

 

このような感じで順調に資産の方は増えています。

見てみると、2月の段階での資産は986,415円。

ちょうど1年経った現在は、2,731,042円。

この1年で増えたのは、1,744,627円となりました。

1年でけっこう増えたなぁーと思います。

とはいえ、まだまだ全く足りないので今後も節約などをしながら、頑張っていきます。

 

まとめ

僕の全資産は表に書いてある通りです。

300万円代は目前です。

次回の資産公開(4月)の際には、300万円を越えていたら良いなぁーとは思いますが、難しいかもしれませんね。

このまま、株価が下落していくとね。

とはいえ、最近は生活費の節約などを頑張ることができているので、少しは余剰資金が生み出せるようになってきました。

それを毎月毎月淡々と投資や貯金に回していきたいと思います。

一緒にセミリタイアを目指して、頑張りましょう。

 

ちなみに、資産公開の動画もあります。

コメント